あなたには大勢の人を救う力がある


DVD名:2009 infinity tour at Tokyo ∞ KOKIA
アーティスト:KOKIA
http://www.kokia.com/


2009年春に渋谷オーチャード・ホールで行われたKOKIAのライブDVD。


その澄んだ歌声に魅了されることは必至だが、本DVDでは、更に、KOKIAが自身の歌に込めている思いが伝わる。
その思いとは、

生きて

である。
そして、それはうわべだけの、或いは自分が安全な立場にたった上での単なる「呼びかけ」ではなく、真の意味で「2人称」のメッセージとなっている。
KOKIAは自身の命をかけてその言葉を発している。
本当かどうかはあなた自身の目で確かめて欲しい。


KOKIAが「生きよう」というメッセージを発し続けるのには、KOKIA自身のこだわりがあるのではないかと思っていた。
それは大勢の人に向けられていると同時に、何か自分自身に言い聞かせているように受け止められたからである。
その根底には何らかの「喪失」があるのではないか、漠然とそういうことを考えていた。


本DVDにて、KOKIAの歌詞に込められた、「喪失」が何を意味しているのか、少なくともその1部が何であるのか、それが明らかにされる。
ここには記述しないが、KOKIAの歌はその人に向けられて(も)歌われているのだな、ということが解り、そしてそのことでKOKIAの歌に込める思いがなおいっそう強く伝わるようになった。


曲のラインナップに関しては、初見ではまだ馴染みの薄い(最近ようやく入手した『AKIKO∞KOKIA〜balance〜』の方の)曲が多く、自分のお気に入りの曲があまり歌われていなかったので、少々不満だった。
が。
一番最後の・・・・の・・・・を聞いて、もうそれだけで、十分だと感じた。
残念ながら、それが何かはここには書けないが、曲名だけ明らかにしておく。
「ぬくもり」である。
最後にKOKIAが「ぬくもり」を・・・・。
ということで。
是非。