2007-01-01から1年間の記事一覧

人は2人称の呼びかけによってのみ救われる

だから あなたでよかった は私にとって唯一の救いの言葉なのである。 ユー・ガット・メール 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/04/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見る作品:ユー・ガット・メール 監督:ノ…

あらかじめ失われし理想 ★2009/10/20:原著者nullus本人による加筆修正 梅田望夫『Web進化論』読んで、失われた「大きな物語」を取り戻す術を発見したような気がした。 「大きな物語」とは、現代思想家リオタールが用いた用語で、かなり乱暴なまとめかたをす…

何故私は会社帰りに走るのか

最近になって始めたことであるが、会社から帰る際に軽いランニングをしている。毎日、という訳ではなく、週に多くても2回程度であり、速度もかなりスローである。実行したのはまだほんの数回に過ぎないが、これから可能な限り続けるつもりである(週2くらいの…

何故私は朝早く来ることにこだわるのか

理由は4つある。1.朝弱いから2.人があまりいないから3.音楽を聞きながら作業が出来るから4.1日緊張感を保てるからまず断っておくと、私は決して出社時刻が早いほうではない。一番早くても業務開始1時間前くらいである。最近は読書のために歩いてくることが多…

何故私は発表に注力するのか

同期の方の勉強会?で発表する機会をいただいた。テーマは哲学である。経済が選考であったはずが、興味本位にあっちこっちの学問をとっちらかしている内に卒業してしまったので、これという専門がない。強いて言えば「リベラルアーツ」だが、完全に名前負け…

何故私は(長い)文章を書くのか

書かざるを得ないからである。これは、小説家が小説を書くのと同じ理論である。小説家は小説を書かなければ精神が安定しない。黙っていても書いている人が小説家であり、小説家としての資質を備えている。まれに小説家体質でもないのに小説を書いて暮らして…

何故私は休日出勤をするのか

あー、あー。本日も出勤なり〜。皆様、おはようございます。初めまして。私、某ソフトウェア会社の新人でございます。昨年度、文系の大学を卒業しまして、めでたくIT企業に就職いたしました、開発で。えっ?何か間違ってますか?SEなんでしょ、どうせ。最近…