2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目をつぶらない

レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ (朝日新書)作者: 坂口孝則出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/12/10メディア: 新書 クリック: 54回この商品を含むブログ (22件) を見る書名:レシートを捨てるバカ、ポイントを貯めるアホ (朝日新書) 著…

神を知り、己を知る

コンピュータが仕事を奪う作者: 新井紀子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/12/22メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 636回この商品を含むブログ (62件) を見る書名:コンピュータが仕事を奪う 著者:新井紀子 ■評価:秀 情報:◎ 新規性:…

つながっている

あ、つながっているという安心感 君に 世界に 昨日の自分に

突撃あるのみ!

毎日新聞の岸井成格 主筆(就任おめでとうございます!)の 早稲田大学における最終講義が行われた。 岸井先生、お疲れ様でした。 大変な重責を担われることになられましたが、 お体に気をつけて頑張ってください。 ■Summary 今年は、卯年。 卯は「扉を開く」…

フォーマット戦争

iPad VS. キンドル 日本を巻き込む電子書籍戦争の舞台裏 (ビジネスファミ通)作者: 西田宗千佳出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/03/12メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 490回この商品を含むブログ (52件) を見る書名:iPad VS. キンドル …

人を愚かにする読書

最近、読書は人を愚かにするのではないかと思い始めてきた。 勿論、ある条件に限定された話であるが。 すなわち「読書だけを行うこと」は、その人を愚かにする一方なのではないか、と思うのである。 読書とは、書に記された「知識」に己が身を投じる行為であ…

元来witterだしな

いまさらながら、twitterへのツイートを始めた。 アカウントは昨年の8月に(参院選の実況中継を視聴するために)取得していたのだが、 ブログでさんざんぼやいているからいまさらつぶやくことなんてないよな と放置していた。 だが、最近身辺でtwitterベースの…

ここにいるじゃないか

志のある人と 力を持っている人が 一致していないことが問題だと思うんです あの時私は不遜にも大ジャーナリストに対して噛みついた。 大学3年の時のことである。 田原総一郎さんは「何それ?」という顔で、 じゃあ、君がいう「志」って何なの? という主旨…

まだ覚悟が出来ていない・・・

次に棄てるべきものは・・・恐らく虚学。 後生大事にしてきた人文系の学問の大半を諦め、(少なくとも隠居後までは)捨て置かなければならなくなる。 だが、これらの虚学は今の私(くだらない私ではあるが)を形成してきたものたちである。 ほい、決意した で棄…

マネーはマナー

28歳からのリアル マネー編作者: 人生戦略会議出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2004/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (41件) を見る書名:28歳からのリアル マネー編 著者:人生戦略会議 ■評価:秀 情報:◎ 新奇性:△ 構成…

シーシュポス

世界を記述する−シーシュポス

1年の計

1年の計は元旦に・・・ということで、新年早々何をしているかと言えば・・・。 お金の計算 といってもやっていることはこれまでと変わらず、 手元資産・流動資産の確認 負債の把握 支出予定の予算計上 予算目安指標の導出 である。 まあ、あまり楽しい作業で…