何故私は休日出勤をするのか

あー、あー。

本日も出勤なり〜。

皆様、おはようございます。

初めまして。

私、某ソフトウェア会社の新人でございます。

昨年度、文系の大学を卒業しまして、めでたくIT企業に就職いたしました、開発で。

えっ?何か間違ってますか?

SEなんでしょ、どうせ。最近文系でSEとして採用される人、多いからねって?

ノンノン。

ガリガリプログラミングを書く方の開発でっせ。

<別にSEを差別しているわけではありません。あしからず>

まあ、最終面接まで本人もまさか開発で採用してもらえるなんて思ってなかったぐらいですから。

なにせ、プログラミング経験ほぼ0、無資格の人間を開発で雇うなんてどうかしてるんじゃね?って普通思いますわな。

あ、いい意味でですよ。

<↑とさりげなくフォローを入れる>

まあ、だんだん主題からそれていく気がするので駄文はこの程度で。

何故、休日出勤をするのか、ですが、答えは単純明快。

能力が欠如しているから

当たり前ですねぇ。

やるべきことと期限が決まっていて、自分の能力がそれにたいして不足していると感じたら、普通より努力しますわな。

まして、自分が専門外で、経験も知識も不足しているな、と自覚していたらさらに努力しますわな。

さらにさらに、自分の頭が人様に比べてあまり出来がよろしくないときたら、ますます努力しますわな。

成果 = 能力 × 物量

という式は古今東西なんら変わることのないものなのです、はい。

という訳で、私は休日出勤するのです。

4月から現在まで、ある1週間を除いて、土日のいずれかあるいは両方出勤しております、はい。

これぞまさに連邦の物量作戦ですわな。