何故私は発表に注力するのか

同期の方の勉強会?で発表する機会をいただいた。

テーマは哲学である。

経済が選考であったはずが、興味本位にあっちこっちの学問をとっちらかしている内に卒業してしまったので、これという専門がない。

強いて言えば「リベラルアーツ」だが、完全に名前負けしている。

まあ、哲学なら興味を持って聞いていただける部分もあるのでは、という淡い期待の元に準備を始めた。

幸い、自分で作成していたレジメがある。

すぐにでも発表可能な状態ではあると伝えたのだが・・・。

気づいたら新たにスライドを59枚も作っていた。

勿論、余分なものも多いから、整理したら40枚以内には収まるのだろうが・・・。

ヲイ。

これを20分で発表するのか(予告では20分で話すとしていた)?

1分間にスライド3枚??

これはアニメじゃないぞ、言っておくが。

なんでまた、こんなに作ったのか(そして貴重な土日の10時間近くを費やしたのか)。

おそらく、どこかに「伝えよう」という気持ちが強く残っていたのだろう。

有り体に言えば「コミュニケーション願望」があるということになるのか。

認めたくないものだな

冗談はさておき。

まあ、社会人としては悪い兆候ではない。

後はそれが仕事に向くことを祈るのみである。