経営戦略のバリエーション

代表的な経営戦略は以下の通り

1. ニッチ戦略

他産業が参入してこない狭い市場で1番になる。

2. 収穫戦略

売り上げ低下を承知の上で、広告宣伝費などの諸経費を大きく削減し、現在の利益を最大限増加させていく。

3. 差別化戦略

他社とは違った顧客のニーズに合わせる方法を考え、製品を開発・提供する。

4. コストリーダーシップ戦略

低コストを武器にして、広範囲の製品を扱い、市場での優位性を目指す。

5. 集中化戦略

経営資源を特定の市場に投入し、その市場での優位性を確立使用とする。

6. 参入障壁形成

自社が優位性をもつ市場に、後発企業が参入しにくくするように障壁を設ける。